10月11日 禁酒5日目 まずはスーパーで一番安い4リットルの焼酎をやめよう

 

前回23日間という禁酒ができたものの、それが夢のような5日間であります。もう毎日飲みたいです。寒くなってきて熱い焼酎は美味しい時期になりましたね…。

 

酒に割る飲み物ランキング

 

私は冬はちょっといい焼酎を買ってお湯で飲んでいたのが多かったです。あとはウーロン茶ではなくお茶ですね。ウーロン杯は居酒屋などでは注文しますが家ではあまり飲まなかったです。

 

ちょっと気になって調べてみたのですが、割るものもたくさんありますね。しかしおどろいたのはそのお茶とかではなく、ライムとかレモンならわかるのですが「かぼす」とかで割って飲んでる人もいるらしいではありませんか!?

 

居酒屋でもあまり「かぼす」は見ないですね…。あとメロンソーダの素とかバナナジュースの素なんかもあってなんだか酒を楽しんでいるんだなぁ…などとみてしまいました。

 

どうせ飲むなら…

 

飲み方は色々ですが、私個人としては一番駄目なの見方は「値段と量しか見ないで酒を買う」事だと思っています。そうなると美味しいも何もないし、ただただ量を飲みたいだけになっちゃう。それだけは… 切に… 避けてほしいと思います。

 

飲むなとは言わないんですよ。やっぱり飲み方って大事で人間ご飯食べてるだけ生きてるってわけじゃなくて、生き方って誰にだってあると思います。それと同じでどうせ飲むなら精神が楽しいではないですか!!

 

どんなにお金がなくたってスーパーで売ってる4リットルの一番安い焼酎ではなく、これなら美味しいと思う一番安いお酒を買いましょう。

 

毎日毎日「獺祭」みたいな高級なものを飲もうなんて無理です… 私には… 正月すらクボタの千寿でいっぱいいっぱいです。でも探せば安価で美味しいと思えるお酒ってそれなりにあるよ!!そこをけちってはいかんぜよ!!

 

私が一番飲んだのは「二階堂」でした。個人的に値段と味が絶妙だと思います。ウイスキーでは「ブラックニッカ」でさほど変わりませんが「トリス」より若干美味しいかなと思います。そういう高くはないけど自分に合うお酒ってきっとあると思います。

 

まずは度数を下げることから

 

ウィスキーを好んで飲んだ時期もあり、ストレートで飲んでいたことも少々ありましたが仕事に支障が出るためやめました。ウィスキーのストレートは部屋で寝ちゃうことが多かったし、記憶もよく飛ばして嫁に同じ話をして怒られました。

 

ます25度までとしたほうがいいように感じます。同じ量を飲んでいたとしてもストレートと割ったものでは科学的根拠はないかもしれないけれど全然違うし、記憶を飛ばしていたのでは楽しいものも楽しくないです。

 

特に「ストカン」と呼ばれるストロングチューハイはどうも苦手で悪酔いがすごい。アルコール中毒の先駆けになることも多いなとネットで本で何度も見ました。

 

今酒をやめている最中ですが、もし復活してもこれだけは守りたいです。

 

とか思いながら今日はミロを飲む。