10月2日 今度は母親の実家で爆弾が…

 

今日は母親の実家で連休を利用して、お彼岸の代わりで泊まりに来ました。そこでいつも通り爆弾がありました。

 

今日はばーちゃんがあまり外食をしないので、せっかく行くので外食しようということになりました。どこにいこうか話していると母親の兄、つまりばーちゃんの息子が登場。

 

いつも母親の兄はトラックドライバーでいつも時間が合わなくて食事とかもあまりできなかったのですが、今日に限ってくら寿司に一緒に行くことになりました。おそらく何回も来ていますが初めてです。母親の兄と一緒に食事に行くなどというのは…

 

寿司を口に放り込みながら、昼間からビールを母親の兄。まぁ昼間から飲んだことはあまりないですが、うらやましくないわけではありません。

 

昼間から飲みたいとは思いませんよ??過去飲むとしたら正月にビール飲む程度でしょうか??

 

しかも母親の実家は農家 というか畑をやってまして、今の時期ですとピーマン ショウガ 里芋 などを大量に、とても大量にもらいました。間違いなく食べきれない量をもらいました。

 

農家というのは横のつながりが結構多く、ほかの畑の作物までも私のターゲットになります。そのかわりしらすやらなにやらあげるという構図です。

 

しかし農家というのは作物をくれるだけでは飽き足らないようです。ほかの畑から大量にもらう代わりにしらすをあげたりしてるのにもかかわらず、ほかのものまで持ってくるのです。

 

そう とても高いお酒です。とてもおいしい酒をもってきてくれるのです。19日前はとても楽しみで、それが目的で来ているようなところもあります。

 

今思えば19日前にここへきて最後のお酒でもよかったかもしれないと後悔しております。このおいしい しかも高いお酒が目の前にあるのにもかかわらず飲めないというのはかなりさみしいです。

 

飲めないというか飲まないのですが、これがなぜか耐えられてしまうのです。いままでこんなとき絶対に耐えらなかったのですがやはりアレン カー先生のおかげというしか言いようがありません。

 

もはや耐え切れなくなって飲んでしまいたいとすら思います。あーもうだめだ!!もう飲む!!こんなの飲まないでいられるか~!!などとなってくれれば気が楽ですが、まぁどうにかなってしまうのですよ…

 

しかもせっかくだからって夜は焼肉ですよ??焼肉に米はいいですよ、おいしいですよね。しかしなんでしょう?だらだら肉を焼きながら何時間も飲んでいた私がほんの30分くらいで米を平らげ終わってしまうのですよ。

 

なんというさみしさ… 楽しい時間は5時間もあったのにものの30分で終わってしまうなんて…

 

でもやはり酒がなくたって結構楽しいものです。結構お憂げさに行ってきましたが、アレン カー先生が言っていたようにその場が結構楽しいだけで、なんだかんだで言っていたことがあっているような感じがしました。

 

酒があったほうがやっぱり楽しいし、酒を飲むこと自体否定もしません。正直禁酒をすることはお勧めできませんね。飲むなら飲むでいいと思うし、気を付けるべきは飲む、飲まないではなく飲み方です。

 

私はその飲み方が制限できないためで制限できるなら飲んでもいいと思います。もちろん飲んだほうがいいとも言いません。

 

とか思いながら今日はお茶を飲んでいます。