あぁ 胸ポケットからライターが… あぁ 財布からタスポが…



10月29日 禁酒0日目  禁煙0日目 

 

今日禁酒と禁煙をあきらめました。なぜかというとタバコを買って吸ってしまったからです。酒は飲んでいないのですが、ここまで来たら一度仕切り直したいと思ってやめました。

 

そういえばジャンバーがないなぁ…と思って会社のハンガーにずっとおきっぱなしだったことに気づき、今日着て帰りました。そのまま帰宅すると食事の用意が出来ていまして、禁煙したからって特別美味しいというわけでもなくいつもうまいで??とか思いながら食べていました。

 

いつものごとく娘に遊ぼうとせがまれますが今日はなぜか遊ぶ気になれなかったようです。そういえば最近ブログやら禁酒やらで娘との遊びがおざなりになっていたかもしれません。なんとなく寂しい気持ちで一人部屋へ…

 

するとゆっくりと流れる時間… た タバコが吸いたい… 抑えきれずニコチンレスのタバコを調べ始めました。もうそうなるとお終いです。もう頭の中はたばこのことでいっぱいになりました。

 

こ このタイミングでライターが…

運が悪いことに会社に置きっぱなしになっていたジャンバーの胸ポケットからライターが二つ発見してしまいました。私は絶句してしまいました… なぜこのタイミングで… と

 

それでもまだ耐えます。ネットでタバコを吸いたいときどうする??を検索するも水を飲むとか歯磨きするとか… そんなんもうやってんねん!!

 

すると「9か月禁煙しましたがまだ吸いたくなります 離脱症状はないはず ニコチンも完全に消えたはず→ 5年目でも吸いたくなる時はあります 吸わないほうがいいですよ」などと書いてあった。あぁ… 5日なんて激アマだったのね…

 

楽しかった5日間 未来への光

 

わかっていたがわかっていなかった。わたしは酒もたばこもこれから何年生きるかわからないが一生戦い続けなければいけない麻薬なのであるという事を。

 

私はたばこの自販機で1ミリのタバコを買って吸っていました。ヤニクラがあるかと思いましたが、ほとんどなく普通に一本吸い切りました。特に何も感じませんでしたが、がっかりはしましたよ 当然よね 5日間それなりに戦ったんだからね。

 

楽しかったな 5日間 毎日飛んでいた560円がかからなくなったお財布への温かさ。それよりなによりも大して変わらないけれども未来へのワクワク感があった。これほど苦しく楽しい時はここ最近では一番だ。

 

ひんやりと冷える夜空に煙が舞う いつも見慣れた光景ですが今日は一味も二味も違っています。それでもなおずっとやってきてしまったものだから、なんだか懐かしくて落ち着いた。

 

実はまだ禁煙セラピーが読み終わっていないのだ。今度はしっかりタイミングを見計らって進めていこうと思う。

 

かならずリベンジを果たし、酒もたばこもない人生にする。それが私の人生の目標となった。