9月30日 禁酒18日目 またもや爆弾が…


今日は食卓に生シラスが豪勢に並びました。
私にとって生シラスなるものは刺身と一緒で酒のあてには最高です。なんとその生シラスを丼にして水を飲む日がこようとはつゆにも思っていませんでした。


この事件の最初はしらすの競りにあります。


大洗のしらす業者も営んでいる私ですが、いろいろあって新鮮でおいしい生シラスがあろうことか6キロも手に入ってしまいました。


そりゃ6キロを食べられるわけがありません。煮るにはとてもじゃないが少なすぎる。そして知り合いやお客さんに配ることにしたのです。


みなさんそれなりに酒を飲みます、あげたら喜んでくれました。生シラスは姿を変え、栗とギョーザに姿を変えました。まさに生シラ長者です。


嫁の母親の姉 わたしにとってはおばさん??にもあげました。すると嫁の母親のおねぇさんの娘からラインが嫁に来ました。


嫁の母親の姉は酒を飲まないのですが、嫁の母親の姉の娘は酒を飲みます。そして嫁の母親の姉の娘の息子も2~3年前ようやく酒が飲める年になったそうです。


わかりずらい!!説明しにくい!!


つまり嫁の母親の姉の娘とその息子の話をしたいのです!!


ということで嫁の母親の姉をAとし、その娘をBとしたいと思います。そして嫁の母親の姉の娘の息子をCにしたいと思います。


つまりサザエさんで説明すると私がマスオさんだった場合、

嫁の母親=ふね
ふねさんの姉=おこぜ A
舟さんの長女=わかめ B
わかめの子供=まだ見む子供 C

 

余計わからんわ!!

 

とまぁそんな感じでB(嫁のお母さんの姉の娘)が酒を飲みながら焼酎を食らいながら私の嫁にラインが来ました。


B くぁ~焼酎が進む~ 
ちょっとだけ羨ましく思いながらもモスモスご飯を食べる


嫁 旦那が禁酒中だからいいなだってさ
B 禁酒??何かのゲン担ぎなの??今度Cが飲みたいってさ~

 

んん?? えぇ?? 

 

Cよ。 なぜ18日前までにその言葉が出なかったのよ!!

 

あったろうにいくらでも… そのタイミングならいくらでもあったろうに!!18日前の私の飲み方見てみなさいよ。いつ何時だってウエルカムエブリバディよ??

なんだよ~ もっと早く言えよ~ 一緒に飲もうや~ 涙

 

生シラスがまさかのCの飲みたい発言へと発想が飛ぶとは俳句の夏井先生でもそこまで飛ばないと思うよ。まだ飲んで2~3年だろう??20年プレーヤーの俺と飲みたいとはなかなか粋なこと言うではありませんか。

 

しかも俺としてはBとCと俺で飲むなんて世代を超えて楽しい飲み会になること間違いないではないか。

 

でも言ってやろう。C … 酒を君が飲んでもいい。でも私はお茶を飲む… いっそドライバーでもやってやろうではないか!!


よし それでいこう!!それだってきっと楽しいさ!!

 

とか強がって水を悲しく飲むのでした。