9月26日 禁酒14日目


ついに禁酒2週間を迎えました。長かったようで永遠のような時でした。

今日は子供の運動会と仕事を同時にこなさねばならない大一番!!すべてがギリギリでしたが、なんだかんだうまくいったように感じました。

しかしここまでうまくいくとルービーで乾杯したくなります。気温も丁度飲み頃でこの風の心地よさで焼酎に行きたくなります。しかしそこをぐっとこらえて我慢!!

気温と風と心地よさと

いとしさと切なさと心強さとではなく、酒飲みなら誰しもが感じる旨い気温があります。夏にルービーは最高ですし、冬は温かい焼酎に心をホットにさせます。ほかにも様々な気温や風で酒を飲むという事は季節を感じるという事ではないでしょうか??

あぁ でもこれ読んだら酒飲みたくなっちゃうね…

それと食べるものも酒に合わせて味わうと一層美味しくなりますね。脂身たっぷりの肉や新鮮な魚に舌鼓を打つのもまた格別なものです。個人の好き好きで味わう酒もつまみもまた酒飲みの醍醐味ではないでしょうか??

薦めているわけではありませよ??

それと私はご飯を食べた後も甘いものやしょっぱいお菓子で飲むのも好きでした。チョコレートやポテトチップス、さきいかビーフジャーキーなどおなかいっぱいだからこそほしくなる甘さやガリガリ感がとても好きでしたね。

いまやそれもほどほどになって、楽しさ半減ではありますが酒がない楽しみもありますので何とかやっている次第です。

子供の運動会を見て

子供ってとっても無邪気で可愛いものです。リレーや障害物競走などありますが、暗がりな私が今やれと言われたら
「給料も出ないのになぜ走らなければいかんのじゃ」
と放棄してしまいそうな気がします。たまに見かけるランナーとかもそうですが、健康のためとはいえすごいなぁなどといつも眺めています。しませんが…。

1位を取ると言って意気揚々と家を出た娘ですが、結果は3位… 悔しく終わった結果だったらしいのですが いいんだよ 1位になる事よりも誰よりも楽しんだものが本当の1位だよなどと言いたくなりましたが、気休めには変わりないので言いませんでした。

おそらくこれと一緒でランナーであれ禁酒であれ、お金が出なくとも楽しんだものだけが味わえる感覚があるのではないか??

走っている理由はタイムであったり健康であったり様々だと思うけど、結果楽しまなければ続かない。続ける理由もない。

禁酒も一緒で毎日がはつらつとしててゆったりしてて、爆発的楽しさはないけれども平穏でいられる幸せ… それを感じながら生きていきたいと思います。

そんなこんなでまた今日も水を飲んでいます。