10月12日 禁酒6日目 1か月??経過で変わった5つの事

 

今日は私めの誕生日でござんす。昨日久しぶりに一人で遊びに出かけた嫁さんは上機嫌で誕生日会を開催してくれました。

 

何を飲んだって…?? 何を飲んだって… ??

 

久しぶりにコーラを飲みましたよ。なんと悲しきかな… 食卓には手巻きとから揚げや美味しいイカフライなど豪華絢爛… ってほどではなくささやかなパーティーですが、このラインナップで酒がないとはオロロでございますよ。

 

ちなみにオロロは「るろうに剣心」です。

 

最高のつまみっていったい??

まだまだであったことのない食材はたくさんありますが、私の中の最高の「つまみ」はやはり… 刺身 or 焼肉 どちらかでしょう。

 

言うならば 魚 or 肉 どちらが最高のつまみなのでしょうか??

 

双方種類はゴマンとありマグロやカツオ カルビにユッケ など多種多様です。しかしわたしはやはり… 焼肉に軍配を上げたいと思います。

 

どちらも最高ですが、勝敗を分けたのは「たれ」にあります。刺身は主に醤油に何か混ぜるだけですが、やきにくはレモンに塩だれやサンチェに巻いたりするのもGOOOOOOD!!お酒と一緒で飲み方が大事であり、食べ方も大事であります。

 

ちなみにカニやエビ、貝類を含めても私は焼肉にしたいと思います。

 

今日で1か月が経過… その効果は??

 

9月12日から禁酒を初めて1か月… 飲んだのはたった1回です。1回でも駄目ですけどね…。その結果とは??

 

1 仕事でのミスはそれなりにあるし、何もかもが好転するわけではない。

2 夜がとても穏やか 漫画を読んだり趣味を楽しめる時間が増えた
3 睡眠時間は短くなりませんでしたが、う~眠い!!とか思いながら起きることはな  く自然に起きることができています。でも眠いものは眠い。
4 YouTubeを見ない。パチンコしない。
5 家族が優しい


1 これが一番思うところです。酒を飲まなくたっていい日もあれば悪い日もあります。結構酒のせいにしてた部分が大きいかもしれません。酒を飲まなければ… なんて考えた時もたくさんありましたが、やはり悲しいことはすべて消えることはありませんね。

 

2 酒をやめてからコミックシーモア→ブック放題と移行し、毎夜楽しんで読んでいます。しかしこれに関しては酒を飲みながら漫画を読むほうが楽しいかもしれないと思い、ブログをいそいそ書く時間が増えたってほうがでかそうです。

 

3 お酒飲んでると部屋で早い時間寝てしまう事があります。いわいる寝落ちです。それがなくなって寝つきが悪くなります、というか気絶して寝るという事がなくなるので、普通に戻り少し夜遅く起きているということになっています。

 

4 YouTubeに関しては一切見なくなりました。パチンコも行く気がしない…というか勝てる気がしないので行かない。おそらくテンションがそこまで上がらないのだろうと思います。ドンキホーテみたいに1億円ぐらい勝てるなら行きますが、あれは好きなればこそのたゆまぬ努力の末の勝利です。おそらくマネできる人は一握りでしょう。

 

5 酒を飲んで何度言ってはいけないことを口にし、何度謝ったでしょう。取り返しはもうつきませんが、理性が吹っ飛ぶことはなく気持ちも大きくならないため最悪の事態は避けられているような気がするし、自分が変われば家族もちょっとだけ変わるような気がしています。

 

こんなところでしょうか??実際十数年やってきて1か月くらいでは何も変わりません。というか飲んでるしね… 。

 

でもこれからも少しずつ飲まない日を増やして少しずつ幸せになっていこうと思っています。

 

と思いながら嫁からもらっった麦茶をあっためて飲んでいる。