10月10日 禁酒4日目 書きたい気持ちをそのままに 一日酒を抜きたくて…

10月10日 禁酒4日目 書きたい気持ちをそのままに

 

ここ二日間日記を書く気もしないで娘と遊んでいたり、漫画を読んで終わってしまった。

 

今日もくたくたに疲れたうえ、会社の有給休暇を書き忘れたことに絶望し「とにかく飲みたい」という感情を抑えて帰宅。かなしいかぎりでありまする。

 

ともあれ飲みたいという気持ちが思いっきり出るのは思いっきり疲れてぼ~っとしたいか、ストレスがズドンと来たときです。こんな夜は素直に飲みたいなとは思いながらやっぱり明日のことが今日もちらついて飲まないでいる次第です。

 

一日酒を抜くにはどうしたらいいか??

 

私が毎日晩酌をしていたころ、一日だって我慢するのは難しかった。なくてはならないもの… 炭次郎とねずこぐらいなくてはならないものでしょう。なんたってねずこかかえて鬼退治してたのですから。米俵担いでいるのと同じですよ??

 

まだ子供が3歳ぐらいの時が一番抱っこしたような気がしますが、あのあばれるビールケースをもっているような感覚でしたね。今思えばよく抱っこしながら永遠歩き続けたものです。

 

話は脱線しましたが、一日でも酒を抜く方法はとても難しい問題だと思います。だってやる気になればどこでも買える。酒を飲まない理由なんて浮かばないし、飲む理由ならいくらでもあるものです。

 

正直なぜいま私が飲まずにいられるのかという問いに、答えはわかりません!!ですよ。なんとなく今なら耐えられるような気がするからどうにか4日飲まないでいるだけで、方法なんてないですよ。アレン カー先生を信じるか信じないかぐらいです。

 

あとは嫁とその母親がほとんど飲めないため酒がないぐらいかな。これがかなりでかい気がしますが。

 

煉獄杏寿郎さんのお父様が酒浸りになったのはあまりの悲しさからではないでしょうか??人生つらい事も多いですが、しっかり立ち直ったではありませんか!!ねずこも太陽を克服したではありませんか!!

 

ねずこは関係ありませんが!!!悲しみから酒に走ってもやはり悲しいだけです。悲しい時は飲めばいい、その日だけはすべて忘れていい。でも悲しみは飲んでいても消えませんから酒浸りになるのだけはやめましょう。

 

飲まなければやっていられない日があったとしたら、自分の部屋でも居酒屋でもスナックでもキャバクラでもコンビニの駐車場でもスーパー銭湯でも友人の家でもどこでもいいから悲しい事やつらいことは置いてきてしまいましょう。 あんまり友達の家はおすすめしませんが。

 

どっかいいことあるって!!そして次の日はコンビニで酒買わないで帰ればいい。酒飲まなかったらなんかいいことありそうとか思いながら帰ればいい。

 

そしたら一日は何とかなるかもしれません。そんな保証はどこにもないですがね… へへへ…

 

とか思いながら今日も水を飲む