巾着田 曼珠沙華公園に行ってきた!!

 巾着田に嫁さんとおばあちゃんで行ってまいりました。曼珠沙華がみごとに咲いております。昨日は嫁さんの誕生日でありました。本当におめでとう!!と心から言えればよかったのですが、朝っぱらの休みの日に仕事の電話で怒鳴りまわされ…思うように楽しめなかったのが悲しかったなぁ…

公式ホームページ

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

 

 近くに川も流れていて何となく気持ちがいいです。往復5時間かかりましたが… しかも嫁さんの運転で (笑) 園内は結構広く1時間ぐらい歩いたかなぁ… 駐車場は小学校のグラウンドを臨時駐車場にしていましたが、朝10時にはいっぱいになってしまいました。子供の抱っこは覚悟したほうがいいです。抱っこ紐 ベビーカーで行ったほうが嫌がらなければいいですね。うちの娘は本当に嫌がってほぼ抱っこになります。

 

 アップで撮りました。遠くからいっぱいで撮ったほうがきれいな感じですね。子供が出かけるときに

「ばぁちゃん家とお買い物に行く~」

と言っていたので今日は買い物じゃなくてお花だよと言ったら

「そうか~ お花に行くのか~」

っと言っていました。なんとなく言葉のキャッチボールがうまくなってきました。

 

 白いのもありました。

 

とても満足のいく遠出となりました。とても疲れましたが楽しかったです。個人的には海浜公園のネモフィラより感動しました。花にはあまり興味はありませんが… というかまったくありませんが (笑) 綺麗だなって思いました。

 

駐車場のご利用について
軽・普通車⇒1日500円(入場から夜12時まで)、経過すると追加料金(1日500円)が必要になります。
オートバイ⇒1日100円(追加料金、1日100円)
大型バス⇒3,000円(要予約)
※9月上旬から10月上旬の間は朝7時から17時までのご利用となります。

 

 今日も暑い日が続いておりますが、元気な元気なひまわりと太陽を見に行ってきました。なんだか外にいると元気が出てきます。茨城県那珂市にあります。駐車場代も取られずお金もかかりませんのでおすすめです。車のナンバーを見た限りでは他県からも結構いらっしゃってるようで有名なんだなぁ…割と…なんて思ってしまいます。結婚写真とか撮ってる人もいたなぁ…子供も暑い中ぐんぐん歩いて

「トンボいっぱい!! 葉っぱいっぱい!! 雲いっぱい!!」

などと叫んでいました。いい天気やがな…雲あるけどいっぱいってことないでしょう…。なんにせよ子供が楽しがるのはいいことです。涼しくなったら公園とかでいっぱい遊ぼうね!!

ここには高台が設置されており上から見るとしたのような光景が見られます。これはなかな壮大な景色です。私なら有料にしてしまおうとか考えてしまいますが、これを昇るのも無料で一眼レフを持った人たちもたくさんいました!!そういえば私たちがマタニティーフォトを撮ったのは日立海浜公園のネモフィラでした。

 いやはやなかなかの光景です。これはほんの一部でもっといっぱい咲いています。私の娘もきっと毎年このひまわり、ひたち海浜公園のネモフィラ、勝田自衛隊の桜など花を見ながら年を重ねていくのでしょう。事実私がそうなのですから。

f:id:ibarakisuisan:20180627094948j:plain

とにかく私の嫁とお母さんは花が好きだ。関東県内ならどこへでも飛んで行ってしまう。アジサイ ネモフィラ ひまわり パンジー 菜の花  花菖蒲 バラ さくら  あげたしたらキリがなく私にはこのうち正確に花の名前と現物が合うものなど数少ない。実際行ったところで子供のおんぶ係だ…そのおんぶというものはじっとしていればなんてことはない。長時間抱っこが可能ではあるが問題はワタワタしてあげたり下ろしたりしている状態は腰をやられ、胸のカラータイマーがピコんピコんとなり始め 「え!?もう3分!?」とウルトラマンのようにどうするかあせるのである。まさか自分の子供にスぺシュウム光線を放つわけにもいかず、そういう時に限っておかあさんにも嫁にも抱っこは要求しない…おそらく「今日はお前で行くからな」と決める部分があるのだろう。真相はわかりませんが…そんな時は座るのが一番だとなんとなく思っている。子供の状態としては歩きたくはないし甘えていたいが触るものは触りたいし興味があるなら近づきたい、けれども興味がなくなれば抱っこ状態である。こうなると上げ下ろしを繰り返すことになる。

f:id:ibarakisuisan:20180627100635j:plain

なので私が座ってしまう。抱っこのまま座ると眠くない限り降りてその辺をわたわた走ったり座ったりお菓子を食べたがったりする。そう遠くまではなぜかいかない。脱線しますがよくイオンなどで座ったまま寝てるお父さんたちを見ているとなんだか落ち着く&同じ気持ちになる。私は子供1人ではあるが2人3人といるお父さん方々は仕事で疲れ家で疲れイオンで疲れ (笑) それでもなお生きている。よくできるなぁと尊敬の念を抱いてしまう。もちろんおかあさんも同様だと思います。しかしわたしなら逃げだしてしまいそうだ。今ですらすべておっぽり出して逃げたいのである。そんな時ウトウトしているお父さん方々…私にされてもしょうがないと思いますが尊敬と応援しておりますよ!!頑張ろう

f:id:ibarakisuisan:20180627102119j:plain

話が脱線しましたが一度ワタワタ状態を抜けてしまえばあとは静かなもんですね。帰りの車でおねんねです。私の子供はよくチャイルドシートに首をだらんと下げて寝ております。チャイルドシートもいいの買ったんですよ…4万ぐらいの!! まぁいいんですけどねそれは…ただなぜだか嫁はシートを倒すのを嫌がります。理由はわかりません ですが問題は

だったら1~2万円ぐらいのでよかったんじゃないの?? (笑)

と言いたくなりますが、まぁ安全面を考慮したのでしょう。言ってやりたいことなどいくらでもあります。お互いがお互いによく話し合う。私にはそんなことできません。思いっきり喧嘩してまた仲良くなる。など到底できません。私はいつだって少数派です。なので理解などしてもらえなくて当然でさみしい気持ちでいっぱいです。 ~生きていることすら割と不思議だ。だから自由に生きてほしい…嫁にも子供にも…金 時間 仕事 夢 制約なんぞ腐るほどある。それをすべて自分のものにしてしまう確かな強さとしなやかさ、そんな生き方こそ私であると思ってる。間違っているのは知っている…ただ正解なんてない。心だけが私の正解だ。