この世に酒に代わる代用品はない!?アレン・カー先生の日本支部が日本にもあった!!



10月22日 禁酒8日目

 

今日で8日目 ずいぶん飲みたいという気持ちが薄れてきました!!

 

アレン・カー先生の指導の下確実にその道を歩み続ける自分ですが、はたして禁酒は成功するのでしょうか??それとも呑兵衛に逆戻り??

 

人生いい日もあれば悪い日もある

 

人間生きていればそりゃいい日もあるし、悪い日もありますね。いい日があれば酒で祝杯をあげたくなるし、悪い日は何もかも忘れて飲んでいたくもなる日があります。

 

特にこれから先来る正月とかクリスマスは酒飲みにとって一大イベントであり、娘も嫁さんもソワソワするもんです。なんでしょうね… まぁクリスマスはなんとかなるとしてお正月って昼間からでも飲んでよしの雰囲気あって実際かなり怖いですね。

 

アレン・カー先生 「お正月はハッピーニューイヤーですね。今年1年本当にお疲れ様…。今年はかなりがんばったな~ とくに禁酒なんて頑張っちゃうなんて夢にも思わなかったもんね。仕事も何となくうまくいったし、来年も頑張って仕事して家族と幸せに過ごすぞ~。」

 

アレン・カー先生 「なんて考えながら飲んでる。明日からまた禁酒すると宣言して…」

 

自分 「う… 先生… でも大いにあり得ますね。また毎日飲む呑兵衛に逆戻りしてしまいそうです。」

 

アレン・カー先生 「まぁ十分あり得る話やけどな… そろそろ『悟りの瞬間』は近いと思うねん。しかし近い言うてもどこかはわからへん… それだけはお酒を避け続けたとしても訪れるわけはないねん。」

 

悟りの瞬間とは 何とも言い表せませんが あ 俺お酒なくても楽しいし、なくても平気だな…と思う瞬間のことである。

 

アレン・カー先生 「だからむやみやたらに酒を避けることはあかんで。それとそういう場でも代用品は一切使わんことやな」

 

アレン・カー先生がおっしゃる通り代替品はこれまでほとんど使ってきませんでした。しかし実は数回だけ代替品を使ったんです。

 

それは炭酸水です。数回だけ炭酸水を食事をしながら飲みました。とはいえビールが飲みたいからとかそんなの考えずになんとなく半額品があったので買って飲んでは見ましたが代替品というくくりになるほど効果があるとは思えませんでした。

 

アレン・カー先生 「まぁそれくらいならいいやろ… とかいう思うてんのか!?だからノンアルでも炭酸水でも使こうても何の意味もないって何回も言ったやろ!!なに!?馬鹿なの??馬鹿なのか??

 

自分 「申し訳ありません!!つい魔が差してしまって… もう二度としませんから!!」

 

また先生は怒って帰ってしまいました。

 

今後私はお茶かジュースにしようと固く決意するのである。

 

アレン・カー先生の支部が日本にもあるんだな…

 

話は変わりますがアレン・カー先生の禁酒セラピーではありますが禁煙セラピーが
札幌・大阪・東京・広島にあるらしいのを最近知りました。

 

日本にも影響があるなんてすごいなぁと思ったのと同時に手に取った本がこれでよかったと本当に思います。アレン・カー先生との出会いが私に光明を見出してくれました。

 

アレン・カー先生 「なにも水以外飲むな言うてるわけやないで… ようは『炭酸水』を選んだ理由が酒の代用品に使われてることを知ってて半額だから使ったんやろ??お茶でもジュースでもなんでも飲んでもいいからそういう動機で代用品は使うなってことやん。」

 

自分 「まだいたんですか!?せっかくいいとこだったのに…」

 

ということで代用品は使わないとか考えながら今日もお湯を飲む。