娘の教育方針 君あかんで~ もう引いたわ~



 

 

 

10月19日 禁酒5日目

 

アレンカー先生の言葉の中でとりわけ印象深いのは

 

一生酒を飲まないなんて恐ろしい 少しずつでもいいから飲んでいながらコントロールする方法を知っていますか??

 

知っていますよ 何ならヒ素をすこしずつ飲んでも止められる方法を知っています

 

ヒ素を飲みたいとは思いませんよ

 

これです。確かにアルコールが毒だとするとヒ素を飲みながら生きているという事。実際そうではないかもしれないけれど量を飲みすぎると死に至ることもあるのであれば確かにとうなずけました。

 

確かに一生酒を飲まないのは恐ろしい… というか 考えられなかったです。まぁ一生飲んでいないこともないので何とも言えませんが。

 

む… 娘が… 子供の教育方針 パソコン編

 

話は変わりますが、娘ってどういう教育をしたらいいですかね??はっきりいって6歳にもなりますが、今田の謎です。でも最近少しだけ教育するやり方を覚えた気がします。

 

これから先パソコンも進化を遂げ、必要なくなるかなぁ…とか思っています。時代はタブレットですよね… あとスマホ。この進化が凄まじくもはやパソコンは置いてけぼりな感じがします。

 

特にキーボード!!いままでパソコンなんてキーボード以外どうやって文字を打ち込むのかなんて疑問にすら思いませんでしたが、今や声を文書にしたり書いたものがそのまま文書になったりえらい変わりようについていけません。

 

私はフリック入力があまり好きではなく、もっぱらキーボード派でキーボード4個もってます (いらんわ!!とか言われそうですが) 

 

しかし子供というのは親のやっていることをよく見ています。ここ最近インターネットを覚えて私が打ち込んで娘が見るという事をやっていたのですが… 娘が自分の名前をキーボードで打てるようになりました。しかもローマ字です。

 

私の打っているのを見て場所を覚えたのでしょう。これは見て驚きました。

 

果ては孫社長!? 子供の教育方針 2 パソコン編

 

私はローマ字打ちしかできませんが、娘が「カナ入力ならできるかな??」なんて思い、覚えさせようとしましたが出来ませんでした。そりゃそうだ、親が出来んもんを子供に教えるのが間違っていました。

 

そして私は娘に… 6歳にして… キーボードを買い与えることにしました。リサイクルショップで見つけたかわいいピンクのキーボード!!しかも光るやつです。

 

娘は嬉しそうにキーボードを無茶苦茶に打ち、シールを張ったりしています。

 

やめてくれ… やめてくれ~!!

 

なんてやり取りをしましたが、ここで子供がパソコンとキーボードを触ることによってこの先パソコンを使いこなし、仕事にも積極的に取り組み、ビルゲイツのようにマイクロソフトなんて言うものを作り出してしまったりして!!そして前澤社長のようにジャンボジェット買ったりして芸能人と付き合ったり… 

 

しまいには孫社長のように何百億と損益を出してしまっても「さざ波です」なんて、んじゃ大波はいったいいくらなのよ??とかなってしまって、なんて考えるとキーボードを無茶苦茶にたたいているのも今は教育なんではないかなぁとか思ってます。

 

娘の教育方針 酒編 

 

ともあれ子供というのは見ていないようで見ています。それは酒も同じですね。

 

アレンカー先生「娘に酒を飲んでほしいと思わないだろう??これからも禁酒を続けていくのだよ」

 

自分 「うわぁ 先生!?そうですね 娘に酒のみになってほしくはありません。」

 

うなずくアレン・カー先生

 

自分「でも一回ぐらい娘と飲んでみたいですね 笑 成人したら焼肉でも食べながらしっぽりと」

 

アレン・カー先生「はっ!?お前ちょっと一杯なんてないって本に書いてあったやろがい!!なんなん!?毎回毎回… お前ほんと失礼の塊みたいや奴やな!!」

 

アレン・カー先生「もう怒らせるのが楽しいの??俺怒らせてそんな楽しい??君あかんで~… もう引いたわ~… こんなに舐められたの初めてだからね。逆にすごいよ、お前。俺をこんなにコケにしたやつ初めてやわ~」

 

先生はそんな言葉を投げ捨てて去っていった。先生をまた怒らせてしまった、まだ握手が出来ていないのに… 引いてたもんね。

 

なにわともあれ、娘の教育にもあまりよくないので今日も禁酒していきます。

 

とか思いながら今日もお湯を飲む。