9月18日 禁酒7日目


突然にあった地雷原に…
今日も一日が無事終わりを告げる
私にとって記念すべき禁酒1週間という節目を迎えました。
長い この1週間はとても長かったように感じる。
酒を10年以上飲んでる皆さん… 毎日欠かさず飲んでる皆さん。
ついに私は1週間という長い禁酒生活が迎えることが出来ました。一日が想像以上に長くもう20年以上毎日のように飲んだお酒ですができた理由は一つ。
アレン カー先生の本のおかげです
禁酒セラピーに出会ってなかったら私はここまで確実にいかなかったでしょう。ともあれまだまだ地雷はたくさんあります。それはまぁたくさん… そのへんにゴロゴロゴロゴロ
今日も嫁のお母さまからねぎらいのビールを勧められ戸惑いながら今日はいいですと答えたものの明日からどう返せばいいのだろうか??
禁酒しているのをばらそうか… はたまたこっそり実家にもっていって自分の母をねぎらおうか…。
部屋にこっそり隠そうかとも思ったのだが何かの拍子に飲んでしまいそうでこれまた怖い。しかし打ち明けてしまったら何かがばらばらと崩れてしまいそうな気がしてこれまた怖い。
まだ自分にとってお酒様様なのである。
酔ってばったりと眠りたい。何も考えずに空虚に部屋の片隅ですみっこぐらしをしていたい。そんな思いはいつだってあるのである。
そう簡単に割り切れるものではないわね。
事単純ではない人生と事単純ではないお酒との付き合いを 付き合いとせず突っぱねた自分にエールを送るとともにこれから少しだけ楽になっていく
そう思えるような禁酒である 地雷一発でアウトにもなりかねない
ここはどうにか切り抜けなければならない!!このビールをどうにかこうにか処理しないことには禁酒日記は終わってしまう。
明日考えよう…
何かいい案が浮かぶかもしれない。明日ウルトラCが降ってくるかもしれないと思いながらも「実家しかないな」とか思ってる自分がいます。
酒の代わりに何を飲む??
これは変わりというか酒がないなら何を飲めばいいのかわからない。 お茶 コーヒー  強炭酸水 いろいろ意見はありますが私はもっぱら水です。
水で凌いで??とまではいかないものの水以外浮かばなかったし、アレン カー先生がいうにはノンアルコールビールなどの代替え品は使えないからだ。
そして仕事の帰りに気づいたことですがブラックのコーヒーを飲むとなぜか酒が飲みたい衝動が収まるような気がしています。
趣向品には趣向品というわけか??
ちなみに過去少しでも抑えようと「睡眠導入剤」の飲んでから飲むというのを実行したが無駄だった記憶でしかない。
だって…ドリエル高いじゃん… 安くないじゃん…
ともあれ思い出してみれば眠れる音楽聞いたり波の音を永遠きいたりとやってみたものの効果は薄かった。今思えばそりゃそうだ もし目の前に海があったのならテンション上がって何か叫んでしまう痛い人になる可能性が高いww。
テントで火をじっと見ながら酒をグイっと飲み、香ばしく焼き上げた何者かを食べる映像があるがあれをやったら底なしに飲むだろうな もはやキャンプと呼べるかも私にとって危うい。
結果代替品というべきものに驚くほどの効果は私にとって薄かった。精々二日が限度だろう。
ならばいっそ水しかない。というのが答えだ でいいのだろうかww